WordPress

WordPress 投稿の日付を表示する方法

WordPress で投稿の日付を表示する方法を紹介します。
例えば、投稿の日付を表示したい場合に便利な方法です。

日付と時刻を表示

投稿の日付と時刻の表示方法を紹介します。
日付と時刻の取得にはテンプレートタグ get_the_time() を使用します。
このタグは投稿の日付と時刻を取得します。


<?php echo get_the_time( $format, $post ); ?>

パラメーターの $format に日付の関数を指定することで任意の値を取得することができます。
デフォルトは管理画面の一般にある日付・時刻のフォーマットで指定した値を取得します。
例えば、投稿の年月日を日本語に合わせた形で表示したい場合は次のコードを追加してください。


<?php echo get_the_time('Y年n月j日(l)'); ?>

年月日を別々に表示

投稿の年月日を別々に表示する方法を紹介します。
次のコードは、投稿の年を表示する方法です。


<?php echo get_the_time('Y'); // 年 ?>

年月日を別々に表示するための詳しい方法はWordPress 投稿の日付の年月日を別々に取得する方法をご覧ください。

まとめ

WordPress で投稿の日付を表示する方法を紹介しました。

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事