HTML

YouTube エンベッド動画で「この動画を YouTube で視聴するには、こちらをクリックしてください。」が表示された時の対処方法

YouTube のエンベッド動画で「この動画を YouTube で視聴するには、こちらをクリックしてください。」が表示された時の対処方法を紹介します。
この記事では具体的な解決方法を明示していません。ご了承ください。

  1. アラートが表示された時に確認する項目
    1. 主要なブラウザーで確認
    2. 接続回線の確認
    3. 端末の確認

アラートが表示された時に確認する項目

アラート「この動画を YouTube で視聴するには、こちらをクリックしてください。」が表示された場合、以下の項目を確認して原因を絞ります。

主要なブラウザーで確認

まずは主要なブラウザー(Safari、Firefox、Chromeなど)でアラートが表示されるかを確認します。
ブラウザーで表示内容に差がでるようであれば、ブラウザーのVer.を確認して、用意があればVer.違いで確認してください。

接続回線の確認

インターネットを接続している回線を確認してください。
社内のインターネット、携帯を使ったテザリング、自宅の回線などで差がないかをみます。
合わせて主要なブラウザーで差がないかも確認すると良いでしょう。

回線が違うことで表示されない場合は、Youtube側からのブロックも考えられます。
Google アカウントヘルプのヘルプセンターで同様の症状を確認。
調べる項目によりますが、問い合わせフォームが存在すればそこから問い合わせるのも一つの方法です。

端末の確認

確認する端末を変えて確認してください。
例えば、パソコン、携帯電話、タブレットなど。
携帯電話やタブレットは、最新アップグレード直後だとまれに不具合がある場合があります。
端末で表示内容に差がある場合は、各端末のサポート情報を確認してください。

まとめ

YouTube のエンベッド動画で「この動画を YouTube で視聴するには、こちらをクリックしてください。」が表示された時の対処方法を紹介しました。