Amazon Echo Show の背景に写真や画像を設定する方法

Amazon Echo Show の背景にでオリジナルの写真や画像を設定する方法を紹介します。
例えば、子供の写真を背景写真に設定したい時に便利な方法です。

  1. Amazon Echo Show の画面サイズ
  2. Amazon Photos にアルバムを作ろう
  3. Amazon Echo Show で設定

Amazon Echo Show の画面サイズ

画像を用意するために、まずは Amazon Echo Show の画面サイズを確認します。
Amazon Echo Show では、画面サイズに収まらない画像は自動的にトリミングされます。
自動的にトリミングされた画像が、画面に対して綺麗にはまらない場合もあります。
画面表示にこだわる方は、画面サイズに合わせた画像を用意しましょう。
2020年8月時点で、Amazon Echo Show の画面サイズは以下のようになっています。

Echo Show 5
960 x 480 ピクセル
5.5インチスクリーン
Echo Show 8
1280 x 800 ピクセル
8.0インチスクリーン
Echo Show 10
1280 x 800 ピクセル
10.1インチスクリーン

Amazon Photos にアルバムを作ろう

続いて、Amazon Echo Show の背景にオリジナル画像や写真を表示するためには、Amazon Photos にアルバムを作る必要があります。
Amazon Photos アプリをスマートフォンや iPad に用意するか、パソコンからブラウザー経由で Amazon Photos へアクセスします。
画面に表示されたアルバムメニューから「アルバムを作成する」を選択。
アルバムへ追加したい写真や画像を登録して新しいアルバムを作成します。
アルバム名は「Echo Show アルバム」などがわかりやすくてよいでしょう。

既存のアルバムがある場合はそれらを利用することもできます。

Amazon Echo Show で設定

Amazon Echo Show で背景画像を変更する場合は、アレクサに「設定に移動して」と話しかけるか、画面を上から下にスワイプして、設定を選択します。
次に「ホーム・時計」を選択、次に「時計」を選択します。続けて「個人の写真」を選択。
項目「背景」を選択して、サポートされているフォトサービス(ここでは「Amazon Photos」)を選択します。
背景として設定する写真、または先ほど用意したアルバムを選択して終了です。

まとめ

Amazon Echo Show でオリジナルの背景写真を設定する方法を紹介しました。