Mac のメールで HTML メールを送信する方法

Mac のメールで HTML メールを送信する方法

Mac のメールで HTML メールを送信する方法を紹介します。
例えば、外部サービスを使うまでもない規模でメルマガを送りたい時に便利な方法です。

  1. はじめに用意するもの
  2. Safariでサイトにアクセス
  3. メールを調整して送信

はじめに用意するもの

ここではHTMLメールの作成方法の説明を省くため、HTMLメールを自前で作成できることを前提に話を進めます。
HTMLメールを送信したい場合は、HTMLデータをサーバーへアップロードする必要があります。
そのため、HTMLをアップロードできるサーバースペースをご用意ください。

用意したサーバーに作成したHTMLデータをアップロードしたら次に進みます。

Safariでサイトにアクセス

続いて、Macの純正ブラウザー Safari を使用して、アップロードしたHTMLにアクセスします。
HTMLにアクセスしてページが表示されたら、Safari のメニューバー「ファイル」から「共有」を選択します。
選択後に表示されるメニューから「このページをメールで送信」を選択します。
すると、メールで「新規メール」が作成され、HTMLメールが埋め込まれたHTMLメールが作成されます。

この時点で、メール内の画像が表示されない場合は、HTMLデータの画像のパスの指定が、HTMLメールに適したものか確認してください。

メールを調整して送信

最後に、新規メール内に含まれる不要な項目を削除(リンクURLや署名などあれば)して、送信を行います。

まとめ

Mac のメールで HTML メールを送信する方法を紹介しました。