WordPress RSS フィードのコメントを抜粋に変更する方法

WordPress RSS フィードのコメントを抜粋に変更する方法

WordPress の RSS フィードのコメントを、投稿の抜粋に変更する方法を紹介します。
例えば、本文エリアを使わずに運用している場合に便利な方法です。

  1. RSS フィードのコメントを抜粋に変更する方法
    1. 抜粋への変更手順

RSS フィードのコメントを抜粋に変更する方法

WordPress のデフォルト設定では、RSS フィードのコメントは、投稿の「本文の冒頭」が使用されます。
しかし、テーマのカスタマイズ具合によっては、本文エリアを使用せずにページを更新している場合もあり、その場合はフィードのコメントには何も表示されません。
そこで、本文からではなく、抜粋の内容をフィードのコメントとして表示する方法を紹介します。

抜粋への変更手順

まずは管理画面へログイン。管理画面左メニューから「設定」>「表示設定」を選択。
次に「フィードの各投稿に含める内容」の項目で「要約」を選択。変更を保存します。

後は更新されたフィードを確認して、出力結果に問題ないかを確認します。
※フィードは12時間のキャッシュを保持するため、変更がすぐに確認できない場合があります、ご注意ください。

参考までに WordPress で出力される feed のURLを記載します。

http://www.example.com/feed/

※example.com は任意の URL に変更してご利用ください。

まとめ

WordPress の RSS フィードのコメントを、投稿の抜粋に変更する方法を紹介しました。
RSS の設定が見直される機会があるので、何も設定を変更されていない場合は、正しく表示できる様にカスタマイズすることをおすすめします。