Adobe Illustrator 初期設定の塗りと線の変更方法

Adobe Illustrator 初期設定の塗りと線の変更方法を紹介します。
例えば、ドキュメントのカラーモードを「CMYKカラー」から「RGBカラー」に変更した後に便利な方法です。

  1. グラフィックスタイルウィンドウで変更

グラフィックスタイルウィンドウで変更

「初期設定の塗りと線」はグラフィックスタイルの「初期設定のグラフィックスタイル」が適用されます。
ドキュメントのカラーモードを「RGBカラー」に変更後、「初期設定の塗りと線」がCMYK値になっているのは、このスタイルがCMYK値から更新されていないためです。

そこで、任意の設定に変更するためには、「メニューバー」>「ウィンドウ」から「グラフィックスタイル」ウィンドウを表示。
次に、塗りと線を任意の色に変更後、この色を「新規グラフィックスタイル」として登録します。
最後に、作成したグラフィックスタイルを掴んだ状態で、option キーを押しながら「初期設定のグラフィックスタイル」へドラッグ&ドロップします。
これで「初期設定のグラフィックスタイル」が任意の設定に変更されました。

まとめ

Adobe Illustrator 初期設定の塗りと線の変更方法を紹介しました。