Mac アップデートが進まない時の原因と解決方法

Mac OS のアップデートが途中から進まない時の原因と解決方法をご紹介します。
例えば、ソフトウェアアップデート中にシークバーが途中で止まってしまう時などに便利な方法です。

  1. Mac アップデートが途中で止まる原因
  2. Mac アップデートが進まない時の対処方法

Mac アップデートが途中で止まる原因

Mac OS のアップデートが途中で止まる原因はいくつか考えられますが、例えばディスク容量が一杯、アップデートを阻害するセキュリティアプリが動いている、メモリ領域が圧迫されている、マシンスペックの問題など色々ありますが、基本的にはディスクが正常でないために、アップデートが先に進まないと考えられるので、その場合の対処方法を紹介します。

Mac アップデートが進まない時の対処方法

Mac OS のアップデートが途中で止まる場合、システムに何かしらの障害が発生していると仮説をたてます。
その障害を取り除き、システムを正常な状態にすることでアップデートを完了させます。

電源を切る

アップデートが進行しない以上はどうしようもないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源をオフにします。
処理が止まっているかどうかが判断できない場合は、数分・数時間パソコンを放置して様子を見てください。
※比較的新しいマシンではほとんどありませんが、処理中にシャットダウンすると機械がクラッシュする場合がありますので、ご注意ください。

ディスクユーティリティを開く

Mac の電源がオフになったのを確認したら、キーボードの「command」+「R」を押しながら電源をオンにします。
次に、Mac の起動音(ジャーン)が鳴った後、画面に Apple マークが表示されたらキーボードから指を離します。

Mac の起動音が違う

この時、Macの起動音が「ジャーン」ではなく「ピー」などであればその時点で指を離し、Mac の起動を待ちます。起動が確認できなければ、電源オフから電源のオン(キーボードは触らず)を再度試みてください。

ディスクユーティリティの First Aid を実行

途中トラブルがなければ「ユーティリティ」が起動しているので、そこから First Aid を実行します。

Macが再起動した場合、診断プログラムが起動する場合がありますが、画面の指示に従い診断を進め、起動後のデスクトップ画面まで進め、「アプリケーション」の「ユーティリティ」>「ディスクユーティリティ」を起動。
アップデート対象のディスクを選択して First Aid を実行します。

First Aid 終了後、ディスクの修復が完了した場合は再度アップデートを試してください。

まとめ

Mac OS のアップデートが途中から進まない時の原因と解決方法をご紹介しました。